スポンサーサイト


梅雨アジ好調スタート




僕のホームでは4月から釣れ続けているアジですが、
6月に入り昼夜を問わず好調です!
意外と雨が降った後がチャンスたったりするんですよね~
特にデイアジングは
ティップが「くいっ」と入る瞬間が見えるほど活性が高い!

CIMG5254.jpg

ナイトゲームでは意外にも雨で濁った河口。
リバーアジングの季節がやってきました!

昨年、この時期はSalty!でも書きましたが、
浸透圧の関係上、淡水を嫌うはずのアジが、
なぜ明らかに塩分濃度が下がる雨後に活性を上げるのか…

僕は『塩水くさび』という現象が起こるためだと考えております。

塩水くさび1

塩水くさび2

1のイラストは簡単で分かりやすいですね。
2は地元、大分川の調査で専門的ですが、さらに意外とも言うべきは結果その4です。
中流域に塩分が濃いエリアがあるということになりますが、
言われてみれば確かに、滝尾橋と広瀬橋の間には思い当たる場所があります。

まぁ、難しい話は書かない主義ですので…
簡単に言えば、塩水くさびが発生する時期ですので、
リバーアジングでは満ち込みの中層あたりが狙い目ってことです

ところで問題なのはその味ですよ!

CIMG5688.jpg

脂がのって美味しいのですが、
身が柔らかいので「鮮度が悪い?」と思われることも…。
原因は塩分濃度なのか産卵期の関係なのか分かりませんが、
疑っていたのは僕のおばあちゃん(88歳)

14018013788610.jpg

生まれは漁師、長い間割烹料理をしておりますので捌けない魚は無いそうです。
魚の知識が豊富なので、たまにポイント選びや釣り方の相談をすることも。
航空写真を見せると、風向きでベイトが寄りやすい場所まで言い当てる…勉強になります(^^;

捌いているのはアジング中にヒットした40アップのイサキ
周囲の釣り人が「キングオブ塩焼き」とか「キングオブ刺身」と呼んでいるので、
どちらも食べてみましたが、確かに納得の味でした
これもまた、皮の湯引きが美味しい魚ですね


スポンサーサイト

コメント

§ 鯵の眼が!

あっ‼︎昨年のそのSalty!で“川で?雨後で?”…と、衝撃を受けた事を思い出しました‼︎そういう理由だったんですね。デイアジング羨ましいッス(>_<)

わぁ!お祖母様とってもお若いんですね✨米寿とは思えない!なるほど、りんたろさんの魚捌きがプロ級なのが頷けました👌色々頼りになる素敵なお祖母様ですね〜カッコイィ(*>∀<*)

イサキもうまうまですよね〜ψ(´ڡ`♡)
アジング中に釣れるなんて…ええなぁ(゚∀゚)

§ 釣リッスさん

確か7/21発売号でしたかねぇ~?
表層の水は塩分ゼロのカフェオレ状態なのに、
中層に差し掛かった瞬間バイトしてくるんですよi-276

祖母は職人ですが僕はまだ始めたばかりの捌き慣れていないレベルですi-229
釣りは対等に話ができるようになりました(笑)

イサキが掛かったのは、たぶん初めてだと思いますi-276i-189
釣り方が確立できたらいいなぁi-228

もしかして誕生日ですか?おめでとうございますv-274

§

そうですそうです、9月号ですよね!
それ以来、川を見る度に“ここで鯵が…”って思っちゃうんです。
いつか試してみたいですね〜。

そうですかぁ、お祖母様にとってりんたろさんは自慢のお孫さんなんでしょうね〜✨

イサキング(?)確立できたら是非紹介して下さいね(^_-)

わぁお!流石!そうです!ありがとうございまーす♪
じゃあオリジナル缶バッジ下さい(笑)

§ 釣リッスさん

アジが釣れる河川は全国各地にあります。
是非お試しください!
もしアジが居なくてもクロソイやシーバスが相手してくれることもありますよi-236

イサキングとはナイスなネーミングですね!
2匹目を釣らないとi-276

お祝いにオリジナル缶バッジを差し上げますi-72
住所メールしてくださいねi-87

§

岡山のKAZです。

塩水くさび、、、興味深いですよね、、、
某U川は、表層を泳ぐコイ、中層に潜むアジ・クロソイと、非常にバラエティに富んでおります。
その要因はまさに淡水と海水の二層構造にあると思います。

そこでチヌ・スズキは浸透圧調整能力に長けておりますので、海水層から淡水層まで一気に移動できます。
魚にとって浸透圧調節というのは大変な労力を伴うはずなのに不思議です(^ω^;)

そんなことを考えながら、アジの釣れないこちらではチヌゲーのストラテジーを立てております、、、

§ KAZ君

コメントありがとう(^^)

アジは浸透圧調整できないと思うんだけどねぇ~
塩水くさびの為とはいえ川で釣れ過ぎる。
現に身が軟らかいのに(^_^;)

この雨でスズキとチヌは盛期に入るだろうね~。

§

デイゲームなら学生にも優しいですね!
クレイジグ レンジキープにりんたこさんのワームをセットして狙ってみたいものです。

イサキは初夏でしたよね?
ちょうど今頃でしょうか…
それと、厨房がすごいですね!

§ みかん

りんたこワーム、今年中にリリースしたいね。
そろそろカラーの試作が上がってくる頃かなぁ。
皆さんの希望に沿うモノを作りたいですね。

イサキは今から夏場が盛期みたいだね。
祖父母宅は津久見の割烹料理店なので、
まな板がデカイのよ(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りんたこ@岩崎林太郎

Author:りんたこ@岩崎林太郎
・mixiメバリングコミュ管理人
・第12、13りんたこ丸 船長
・サポート実績メーカー
OceanRuler、ZipBaits、RAPALA、ZEXUS、ヤリエ、スタジオコンポジット、Suply、ブルーストーム、ヤマガブランクス
・掲載紙
Salty!、Angling Salt、レジャーフィッシング九州、TuriTALO

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
