スポンサーサイト


梅雨メバルまであと少し




水温上昇に伴い、磯場の藻が枯れる。
藻場のアミパターンからベイトフィッシュに移行する期間。
現状、メバルは朝が釣りやすく型も良い。
ヤリエの新作ロッドを試す目的も兼ねての釣行。

DSC_5612.jpg


DSC_5608.jpg



DSC_5613.jpg



さて、ゴールデンウィークを境に枯れる磯場の藻といえばコレ↓

DSC_5728.jpg

海面に横たわるホンダワラ。
変色し、枯れるか抜けてしまうため、
水質が悪くなったり、潮目で漂う光景を目にする。

生い茂れば釣り辛いけど、
春のアミパターンやイカの産卵には欠かせない存在。

最近は朝マヅメから出撃し、
昼前まで釣れることがしばしば。

DSC_5687.jpg
友人とダブルヒットのアカ、クロ。

DSC_5719.jpg
アジは25~30センチが散発的に釣れる。


ジアイが長い日もあれば、ジアイに突入しないまま終了のパターンも…。
この違いは何なのだろうか?

通った結果、このタイミングで釣るには、やはり藻がヒントとなる。
詳しくは雑誌に執筆中だけど、簡単にいうと「まだキレイな藻を探せ。」ってこと。
水温や、水質が良い証拠と考えれば矛盾がない。


んで、新作ロッドの使用感なんだけど、
今のところエステルラインの0.4号にフロロリーダー1.2号で、
メバルのライズが発生するためジグヘッド2.2gで遠投すると・・・
さすがはトルザイトリング!
普段のキャスト+1メートル以上は伸びている。

クイックなダートアクションが気持ち良く決まる。
また、フォール中のアタリも取りやすい。
感度はセレンディピティに迫ると思う。
操作性はそれ以上だ。

6.3フィートというレングスも、
現代のライトゲームにベストマッチするだろう。

尺サイズの魚にも対応と説明があったので、
アジはともかくメバルの尺には細過ぎる気もしたけど、
バット部の均等4軸カーボンで
僕のデカメバルハントで使うとしてパワーもギリ合格ライン。
というか、現時点では竿よりラインの細さが問題で、
その力を最大限引き出したわけではないので、
2.5~3ポンドのフロロやPEで挑めば問題なさそう。

ただ、一般的なライトゲームロッドとはキャストポイントが少し違い、
それに慣れるまでトルザイトの恩恵は感じられないだろう。
僕も、2~3日使う中で「もしかして、いいんじゃない?」と思ったくらい。
使い慣れが必要。もちろん、慣れたらキャストもピシャリと決まる。

今のタックルセッティングでは20センチ強のメバルが丁度良い。
25センチだと、かなり曲がる。でも、ベントカーブは全体で吸収する最高の形。
これまで同行者は3組いたけど、
みんな「曲がりがキレイ!」と絶賛。

30センチが掛かると…
例外なく枯れたホンダワラの中へ(笑)
尺クラスとのパワー勝負は別の竿で挑んだ方が無難。


獲れないこともないんだけど。

DSC_4981.jpg
ホンダワラと一緒にブチ抜いたアカの28センチ。
抱卵ではなく、アミでお腹はパンパン。


んで、これまた別のメバルだけど…

DSC_5673.jpg

根に入られても、粘れば8割は出てくる。
まぁ…こんなパワー勝負をする竿じゃないので(笑)
繊細なライトゲームを高次元で楽しみたい方にオススメ。

SHAHRAZAD SZ-632 XUL


(タックルデータ)

ロッド:SHAHRAZAD SZ-632 XUL (ヤリエ)
リール:ステラ C2000S (シマノ)
ライン:アジングマスター 0.4号 (モーリス)
リーダー:ゼロアルファ 1.2号 (釣研)
ルアー:クレイジグレンジキープ 2.2g (オーシャンルーラー)
    +ビームフィッシュ (ダイワ) or アジ爆ワーム (ヤリエ)




ヤリエ メバリー大量パック
ヤリエ メバリー大量パック






Ocean Ruler(オーシャンルーラー) NR クレイジグレンジキープ
Ocean Ruler(オーシャンルーラー) NR クレイジグレンジキープ






メイホウ(MEIHO) ランガンシステム VW-2070
メイホウ(MEIHO) ランガンシステム VW-2070





スポンサーサイト

コメント

§

釣りすぎでしょ!
しかも日中とは驚きです!
最近は短いロッドか増えてきてますもんね。
それほど釣具が進化したということですよね!
これからの釣りも楽しみです

§

はじめまして。

ヤリエ勝手に応援団の壱号です。

シェーラザードの個性を的確に紹介していただき恐縮です。

1本であらゆる水域のウルトラライトゲームを楽しめるマルチロールロッドとして、千夜一夜物語にちなんでペットネームを考えました。

当方、なかなかまとまった時間を取れない身分ですので、りんたこさんのご活躍に期待しています。

§ みかん

最近は朝マヅメからの釣行が多いから気付いたけど、
藻が枯れる時期は特有のパターンがあるみたいだね。
もう枯れ果ててしまったけど(^^;
しかしめっちゃイイ竿だわ。
あ、今年の初チニング行ったよ♪

§ 壱号さん

はじめまして!
コメントありがとうございます(^^)
数日間この竿で日中メバルをしてきましたが、
今では1番、手に馴染むロッドです。
それにネーミングも好みです。
おかげで楽しみが増えました♪
今後ともよろしくお願いします。

§

僕も、今日初チニング行きました!
ちなみに1ヶ月半ぶりの釣行です笑そしたらセイゴが爆釣でした!!
チヌは釣れませんでしたが...笑笑

§ けんGさん

コメントありがとうございます(^^)
セイゴ爆釣も羨ましいです!メバルタックルで釣りたいですね。
チヌはまだまだ個体数が少ないようですが、
ルアーへの反応は良かったですよi-236

§

2回目すいません。
もうチニング行ったんですか!
今の時期はボトムですか?
トップでも釣れたりするんですか?
今年もりんたこ丸お願いします(笑)

§ みかん

トップで釣れ始めたよ(^^)
しかし雨後はボトムが無難だろうね~。
そのうち行きましょう。

§ 梅雨メバルって?

サングラスとキャップで雰囲気変わりますね〜ワイルドです(^.^)
最近の釣りグッズはファッショナブルで釣具屋さんに行くのも楽しいものです♪ロッドも同様、メーカーのロゴがあしらわれたエンドプレートはカッコイイですね✨

ゴールデンウィークといえば、期間中に僅か0.5cmですが25cmUP達成できました〜♪(v^_^)v♪
次は尺じゃ〜💨

§ 釣リッスさん

ワイルドだろぉi-184

ジップベイツの新作キャップに
Suplyの刹那という偏光グラスです(▼3▼)~♪

25センチの壁を超えましたか!
おめでとうございます(^0^)
でも次は26センチでしょ(笑)
応援しておりますi-234

§

ぶっ(´ε` )久々に聞いた(笑)

やっぱり⁉︎
そう言われると思った〜(゚∀゚)
コツコツ頑張ります‼︎

§ 釣りッスさん

むむっ!まんまとハマってしまいましたね。
そこから1センチの重みを味わっていくんですよ(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りんたこ@岩崎林太郎

Author:りんたこ@岩崎林太郎
・mixiメバリングコミュ管理人
・第12、13りんたこ丸 船長
・サポート実績メーカー
OceanRuler、ZipBaits、RAPALA、ZEXUS、ヤリエ、スタジオコンポジット、Suply、ブルーストーム、ヤマガブランクス
・掲載紙
Salty!、Angling Salt、レジャーフィッシング九州、TuriTALO

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
