スポンサーサイト


尺メバル→ライトゲーム



メバルはオープンスペースのベイト付きが得意なのですが、
今週は満月まわりでした…。
たとえ曇っていても新月まわりのようにメバルは浮遊しておらず
岩陰をピンスポットで狙えば顕著に結果が出る。
これはこれで楽しいのですが、

長い目で見た時に
ポイントにプレッシャーを与える気がします。
タイトに攻めたいけど根掛かりに注意しながら探る…
というのがニガテなのであります


というわけで…


良型メバルが3匹釣れたところで深追いはせず

IMG_4956.jpg

とはいっても、短時間釣行では満たされないカラダなので
手軽にアクセスできる漁港を散策しながら帰ることに。


立ち寄った港は何故だかメバルが高活性!

DSC_4877.jpg


DSC_4872.jpg

気軽に行ける堤防で、20センチ超えが釣れるのが大分のいいところ
リッジ35Fのデッドスロー引きが効きました。
潮の動き始め、月夜のアミパターンです。


ジグヘッドリグに替えると今度はアジがポツポツと釣れます。

DSC_4883.jpg

結局、朝マヅメまで振っちゃいました(^^;


さてさて、楽しみにしていた晩酌
前回紹介した皮の湯引きはもちろん、
捌く最中の思いつきで
ガスバーナーで炙る(タタキ)にも挑戦してみました。

まずは皮付きのまま切ります。
DSC_4890.jpg
炙るのはこの後。
最初に炙るとうまく切れないそうなので



ここでバーナー登場
DSC_4898.jpg
かなりガッツリ炙ってオッケー
炙るほど脂が出てきてウマいそうです!


DSC_4900.jpg
刺身と食べ比べてみます。


DSC_4907.jpg
う、うまい(笑)
刺身に、ひれ酒のような香りがプラスされた感じです。


DSC_4904.jpg
他にから揚げ、タラの芽とタケノコの天ぷらなど豪華な晩酌でした





SALTY!の別冊ムック本が発売されました

DSC_4868.jpg

ソルトルアー入門者には是非とも読んでいただきたい一冊です。


僕も「こんなに載っちゃっていいの?」ってぐらい登場してます

DSC_4870.jpg

内容は昨年の総集編みたいな感じ。
どれも気合と愛情を込めて執筆したものなので、
お店で見かけた際はよろしくお願いします









スポンサーサイト

コメント

§

すごいなぁ流石プロ、長い目で見ておられるのですね✨
しかしまた美味しそうな‼︎(´Д` )多才ですね✨
それもやってみたいのでバーナーgetします(^^;;
SALTY!ムック既にget済みですので勉強し直して
25センチの壁破りますo(^_^)o


§ 釣リッスさん

コメントありがとうございます(^^)
こんな場所が取材時に釣れないと焦りますし、
自分だけのポイントではないという考えもありますi-229
根絶やしにせずランガンしながら拾い釣りするのが好釣果の秘訣ですよi-236

料理はほとんどしたことが無いのですが、
つい最近、作ってみようかなと思うようになりました。
まだまだ未熟ですので一緒に上達しましょう(笑)

SALTY!ムックを既にgetされているとは…さすがです!
ところで大阪FSの時は土日どちらに来場されていましたか?

§

こちらこそ、こんなド素人に丁寧なレスありがとうございます(^^)恐縮&感激です(>_<)

なるほど!志しが違いますね✨
どうしても沢山釣れた場所は何度も通いがちでランガンは億劫になってしまってて…ヘタッピの証拠ですぅ(´Д` )でも好釣果の秘訣とあらばランガンしたいと思います🎵

えっ‼︎意外っ‼︎えっ⁉︎それであんなにキレイに3枚に下ろせるんですか⁉︎未熟じゃないです💦調理師免許も持ってるかと思いました💦また新しいレシピが出来たらアップして下さいね〜(*^^*)

こういうの1冊欲しかったんです✨色んな魚を釣ってみたかったので🎵

大阪FSは日曜日に入場しました。見当付きますか?なんなら当時の写メ送りましょか(^^)

§ 釣リッスさん

ジアイの時は釣れた場所以外でも高活性の場合が多いので、
釣り切らないうちにランガンすると移動先でも釣れますよi-236

釣りは何年もかけてようやく上達したのに、
魚はなんとなくで捌けるようになりました…。
今更ながらレパートリーを増やしていきたいと思いますi-234

やはり日曜日ですか!
トークショーを熱心に聴かれていたので見当付きますよi-236
僕も写真を撮れば良かったと後悔していたところなので、
ぜひ写メ送ってください(笑)

§

その時のプレッシャーは考えたことはありますが長い目でみて先々のことは考えたことなかったですね…

また、美味しそうなの作ってますね♪
でもこれもまた、釣りゃなきゃダメなんですよね…
その前に釣りに行かないといけないですけど、この前お話ししたルールが!
まぁ頑張ります!

§

おはようございます!美味しそうな御馳走にばかり目が。。。
釣り場の事を考えて長い目で見る、なかなかできないことやけど
大切なことですよね!!ホントいつも参考にしています!。
それと娘がメールすると思いますが、昨夜、鳥羽方面に出撃してきました。
思うように釣果が出なかったのですが移動中に、真っ暗で手前がテトラの場所を発見。こんなとこ。。。と思ったけどフロート付けて向かいに見えるテトラ帯の先を攻めると25センチまででしたがメバルが連発!娘と興奮しながら家族の人数分5匹を捕獲!?して帰ってきました!潮がしっかり流れるとこだったのですが、改めて昼間に偵察に行くつもりです!
ムック本ゲットして(娘に買わされて!?)修行に励みます!

§

釣れない時ではなく、ジアイの時にランガンですか(゚o゚;;
目からウロコ…(゚o゚;;

そうなんですか…パイオニアですものね、本当の意味での上達には何年もかかるんですね。そんな方々の努力の結晶を惜しげも無く伝授して頂けて釣らせてもらえるなんて…ありがたい事ですヽ(;▽;)ノ

ぬぬぬっ!鋭い!熱心に聴いてたのバレてましたか(°_°)

§

初めてコメントさせて頂きます。

昨日は、いきなり声をかけてすみませんでした。
しかも、握手を2回もおねだりしてしまい(^_^;)
何年も前から尺メバルが釣りたくブログや雑誌、動画サイトでしか見れないりんたこさんを生で見てテンションが上がってしまいました…

こんな自分に、気持ち良い対応をしてもらいありがとうございました。

§ みかん

そっかぁルール内で好成績を出さなきゃねi-236
日中メバル釣れてるよ~(^^♪

§ バイクぱぱさん

良型メバル連発おめでとうございます!
フロートで仕留めるとは…作戦勝ちですねi-236
改めて偵察に行くと何故釣れたのか分かりますので、
下見より大事かもしれませんね。
娘さんの喜んだ顔が浮かびます(笑)

§ 釣リッスさん

器用そうに見られるんですけどね~マジで不器用なんです(笑)
なもんで、イチから始めると人一倍時間が掛かるのです。
雑誌も、ロケから原稿提出までは1週間以上かけて作成しておりますので、
たまに想像しながら読んでみるのも面白いかもi-239
トークショーだと、みなさんの反応が分かるからいいですね。

§ イカリングさん

コメントありがとうございます(^^)
イカは釣れましたか?
風が強かったので僕と同じで苦戦したのではないでしょうか(笑)
あの界隈ではメバルも調子いいですよ!
また釣り場でお会いしましょうi-236

§

メバルのタタキにタラの芽にタケノコに…お酒すすみそうですね~(///ω///)♪私もアルコール漬けの毎日♪自分のためのオツマミなら頑張って作れます(笑)りんたこさんはビール?焼酎?ウイスキー?ワインか!?何が好きなんかなぁ?
メバルの煮付けも食べたい~(*≧∀≦*)

§ ゆきみさん♪

お酒すすみましたよー♪ クゥーッ!! (*>∀<)o(酒)"
そうなんですよね~自分用のオツマミは頑張れるんです(笑)
アルコール漬けだなんて素敵な生活ですね~
僕は月末まで原稿漬け…暗い話はやまめしょv-12
お酒なら何でも好きですけど黒霧か梅酒の頻度が高いですi-270
メバルの煮付けは最近食べてませんので次回は煮付けかな…i-277

§

黒霧!?うちにもあります!!ロックや100%ジュースで割って呑んだりします♪美味しいですよね(*≧∀≦*)
アルコールと原稿をかけてるのウケました(爆)
相当お辛いのでしょうね…
心中お察しいたします(*μ_μ)
次回『RINTACO'Sキッチン』メバル煮付け編楽しみにしています♪
原稿頑張ってくださいp(*´∀`)q

§ ゆきみさん♪

原稿は執筆中がツライですね~
でも書き上げたらスッキリします。
そこはお酒と逆です(笑)

100%ジュース割りも試してみます♪

§

おはようございます!月末は原稿で大変な時なんでしょうね。
今日は早朝から出撃してきました!
メバリングしている方がいたので話しかけたら今日はダメだとのこと。
隣に入らせてもらうと無反応。。。潮が全然動いてない???
ありゃりゃ。。。でした。その人と少し話してたら若い方でしたが他にはこんなところで釣れますよと近場のポイントを教えてくれました。
自分も先週見つけたポイントを話すと知っていて沖のテトラとの間に干潮時にしかわからない岩礁があるとのこと。。。みなさん研究されてるなぁ、と感心しました。
話してたら空が明るくなってきたので帰宅となりました。
何も釣れませんでしたが気持ちのいい朝でした。
釣り場での出会いはホント嬉しいもんですね。
それではまた!

§ バイクぱぱさん

遅レスごめんなさい。お察しの通りです(^^;
あんなメバルを釣らなければ、少しは楽だったでしょう。
後一週間で発売されますので、お楽しみに♪

みなさん良く研究されております。
地元アングラーはもちろん、
意外にも通行人から話しかけられた情報が役立ったり…。
竿を持たなくても、通えば状況は分かるんでしょうね。

こちらでは、空が明るくなってからが釣れております。
それも、昼前に良型メバルが釣れることも!
最新記事が少しはヒントになるかも??

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りんたこ@岩崎林太郎

Author:りんたこ@岩崎林太郎
・mixiメバリングコミュ管理人
・第12、13りんたこ丸 船長
・サポート実績メーカー
OceanRuler、ZipBaits、RAPALA、ZEXUS、ヤリエ、スタジオコンポジット、Suply、ブルーストーム、ヤマガブランクス
・掲載紙
Salty!、Angling Salt、レジャーフィッシング九州、TuriTALO

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
