スポンサーサイト


メバル 皮の湯引き



またまた行ってきました!
友人が巨メバルを捕獲したいとのことで最近の調子から
「34センチくらいは出ると思うよ。」
と、ややハードルを上げての釣行でしたが結果やいかに?




↑最大は33センチでした
とりあえず友人も尺超え2匹で喜んでくれたので良しとしましょう


さて、尺超えメバルは皮の湯引きが絶品だと以前お話しました。

IMG_4829.jpg


めちゃカンタンなので
レシピという程ではないですが紹介しま~す




DSC_4834.jpg

まずはウロコやヌメリを丁寧に落とします。
ペットボトルのフタを使うと飛び散りません。


んで、三枚おろし後に皮を剥ぐ


DSC_4839.jpg

僕はムリヤリ手で剥ぎますが
もちろん包丁を使っても良いです(笑)

DSC_4840.jpg

剥いだ皮は、包丁で身をキレイに削ぎ落としても良いですが
僕はそのまま使います。

DSC_4843.jpg

熱湯でサッと湯通し。
さらに氷水でサッと洗います。

DSC_4846.jpg

これを食べやすい大きさに切る。

DSC_4851.jpg

これで完成です
要は、普段は捨ててしまう皮を湯通ししただけです。

DSC_4835.jpg

もみじおろし+ポン酢で食すのが最高です

DSC_4853.jpg


DSC_4850.jpg

刺身もウマかった~((美^~^味))

ちなみに皮はアカよりクロの方が美味しいとのウワサも。

となればクロの尺超えを狙ってみるか…( ̄¬ ̄*)じゅる





スポンサーサイト

コメント

§

美味しそう〜!思わずコメントしちゃいました(´Д` )
はじめまして、いつもブログ等拝見させて頂いております。大阪FSでりんたこさんに感化されたお陰で今年のメバリングは一味違ったものとなっております(*^^*)
これからも楽しみにしているのでお身体に気を付けて頑張ってくださいね〜🎵

尺じゃないけど湯引きやってみまーす(^^;;

§ 釣リッスさん

コメントありがとうございますi-179
大阪FSでお会いした方ですね!
写真撮っておけばよかったなぁ~来年は撮りましょう(笑)
一味違ったメバリングを楽しんでいただき光栄ですi-189
尺メバルがダメな時は、クロソイの皮が美味しいらしいですよ!
もし釣れたらやってみてくださいねi-236

§

あっ!実は写真&サインまで頂き、缶バッジも作って頂いたんですよ〜その節はありがとうございました!
来年はヘンなポーズを要求するかもしれないよ?(笑)
アンケートで尺はもとより25cm以上でも手が挙げられなかったので次回は挙げられるようがんばります!
クロソイ…メバルと同じようにここ徳島でも釣れますか?

§

まず、釣りゃなきゃですね。
学生のうちは無理ですかね…
昼間に防波堤で尺メバル…
無謀ですね笑
とりあえず今は尺カサゴ狙ってます

§

わがままなリクエストに応えていただき有難うございます

湯引き、とても美味しそうですね!
刺身もプリプリして旨そうなのが伝わってきます。w

今度釣ったら必ず試してみたいと思います(^^)
丁寧に解説してくださって有難うございました。

§

メバルちゃん。。久しく食してませんよ(ーー;)
原発のバカヤロウ!すみません暗い話でw
食えるメバル釣りたい(≧∇≦)

§

僕はメバルの刺身は作るけど、いつも皮は捨てていました笑 もったいない(;^_^
僕は皮の湯引きを食べたことがありません。どんな味なんだろ〜?
( ̄¬ ̄*)じゅる←パクリ笑
今度、やってみます!!(*^_^*)
刺身うまそぉ〜!!!
( ̄¬ ̄*)じゅる←パクリ笑

§ 釣リッスさん

変なポーズですか…覚悟しときます(笑)
釣リッスさんも25センチの壁を突破しておいてくださいねi-236
クロソイも釣れると思いますよ!
今時期は河口周辺が狙い目かと思います。

§ みかん

昼間の堤防で尺メバルかぁ。
釣ったことは…何回もあるよ(笑)

今の時期が特に釣りやすいので、
ワインドで狙ってみるといいかも。

§ メバル食べたいですさん

またリクエストや質問がありましたら
コメントお願いしますねi-236

§ めがさぶさん

原発事故の汚染水はどうしようもないですね。
クロソイやメバルは特に影響を受けやすいと聞きますし
食べるのは我慢するしかない…ようにも思えます。
遠征等も含めて、めがさぶさんの釣行先ではムリですか?

§ ( ̄¬ ̄*)じゅる

けんGさんも是非お試しくださいi-236
ちなみにキロオーバーのアオリも、皮の湯引きが絶品らしいですよ!

§

(≧∇≦)食べれるメバルを捕獲に東京湾出撃予定ですw

§ めがさぶさん

東京湾までi-198
是非とも遠征を成功させて福島希望の星となってくださいi-236

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りんたこ@岩崎林太郎

Author:りんたこ@岩崎林太郎
・mixiメバリングコミュ管理人
・第12、13りんたこ丸 船長
・サポート実績メーカー
OceanRuler、ZipBaits、RAPALA、ZEXUS、ヤリエ、スタジオコンポジット、Suply、ブルーストーム、ヤマガブランクス
・掲載紙
Salty!、Angling Salt、レジャーフィッシング九州、TuriTALO

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
