スポンサーサイト


フェイキードッグCBでメバルが…



ここ数年は磯やゴロタのデカメバル狙いが多かった僕ですが、
今回はちょっと路線変更。
身近な漁港のゲーム性重視でランガンしました。

というのも、ソルト入門者の『兄ちゃん』を
メバリングの世界にどっぷりハメてあげようという作戦です

IMG_4647.jpg

要所でレクチャーしながら、
一応、次号Salty!の同行取材という形でポイント巡り。

いやぁ~しかし、ホントに最盛期って感じです!
型を選ばなければ大抵の漁港でメバルが釣れます
15センチ級がほとんどですが

そんな中でもサイズアップを目指し、
常夜灯+潮通しの良さでアミが集まるポイントを探すと…

兄ちゃんにデカイ魚が

IMG_4661.jpg

う~ん、ヒラフッコもいいね(笑)
実は本気で狙うと奥深い魚です。


んで、2年前の誕生日にプレゼントしたジェイドで…

CIMG3851.jpg

人生初のプラグでメバルを捕獲!
今からの時期、ワームより釣れる場面は多いかもしれません。


僕も色々と試しましたが、
驚いたのはコレ↓

CIMG3843.jpg

このプラグ、発売前のサンプルなのですが…
ネット上でチラッと紹介されておりますフェイキードッグの更に小さいモデルです。
知っている人はかなりの情報通だと思います
チヌにピッタリのサイズなんだけどなぁ…メバルもバシャバシャ出ました

前回の早田君といい、『トップで釣るなら今』って感じです。

スポンサーサイト

コメント

§

お兄さん初プラグメバルおめでとうございます♪
TOPをプラグで狙ってそんな釣れるんですね!?レンジキープが下手っぴなので、やりやすいかなぁ??今度の日曜、出撃してみます( ̄∇ ̄*)ゞ

§ ゆきみさん

トップは意外と釣れるので是非お試しいただきたいですv-218
うまくドッグウォークできなくても問題ないですよi-184
スロー巻きだけでバシャッ!と出ることもありますi-233

§

りんたこさん調子良さそうで嬉しく思いまス(ノ´∀`*)

最近どの雑誌見てもプラグ流行ってる感じがしますね~
かくいうワタシも最近プラグを少しずつ試しています。

もっといろいろ試して、技術や経験値を積みたい今日この頃、今年はさらに頭使いながら釣りしようと思っております。

いろんな都合上、近場(とはいえ家から一時間はかかりますが)の波止めやら漁港で釣りしてます…この際近場を極めようかなw

神を見習いながら、もっともっとたた楽しみます(笑)♪

§

自分もメバルゲームではプラグを良く使います。
むしろワームより出番が多いかも‥‥。
常夜灯周辺でトップを良く使いますが、メバルのアタックは何回やっても
興奮しますね!
シーバス用のプラグのダウンサイジング版とか色々出してほしいですね。
中でもメバペンは最高です。
そのフェイキードッグ??良いですね!

§ 智さん

近場でプラグとは、僕とテーマが同じですね(^^)
プラグはレンジやアクションをマッチさせなければ釣れませんから、
ジグヘッドリグで釣るのとは違った楽しみがあります。

是非とも近場を極めてください!

§ ナッチさん

メバルのトップゲームは本当に面白いですよねi-237
メバペンが最高ってのも同感です。

今回使ったのはフェイキードッグDSの更にダウンサイジングモデルです。
その更にダウンサイジングモデルが欲しいところですが…
フェイキードッグDSDSDSになっちゃいますかね(笑)

§

りんたこさん元気そうですね!
今月のSALTY!を娘が穴のあくほど見てましたよ!
娘は、すぐに影響を受けるので(笑)雑誌の発売後は「こんな釣りがしたい」「どこで釣れるの?」などなど。。。発言が怖いです(^_^;)

自分は鳥羽から南伊勢がホームなんですが、先月の鳥羽は昨年に比べてメチャクチャ渋い感じでしたが、このところ良くなってきてます!
この記事にもありましたが、プラグメバル面白いですよね!
上手ではありませんが少しアクションをつけたりしてメバルのアタックを楽しんでます。
先週末は鳥羽に行きましたがメバルはいまひとつ。。。しかし娘はワームで底探りに作戦を変え、25センチ前後のソイを石積の浅瀬で連続ヒットさせてました。
魚を顔の前に突き出してドヤ顏する娘をお見せできなくて残念です。

少しづつ暖かくなってきてますが、あまり無理しないでくださいね。それではまた。



§ バイクパパさん

コメントありがとうございます。
そんなに熟読されているとは…有難い話です(´_`。)うるうる
どこで釣れるの?大分だけど、来ちゃう?(笑)

次のSalty!はメバル入門編ですので、
娘さんにも分かりやすく紹介しておきますねi-236

ドヤ顔のソイ写真…是非メールで送ってください!
yukarinta210@yahoo.co.jp

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りんたこ@岩崎林太郎

Author:りんたこ@岩崎林太郎
・mixiメバリングコミュ管理人
・第12、13りんたこ丸 船長
・サポート実績メーカー
OceanRuler、ZipBaits、RAPALA、ZEXUS、ヤリエ、スタジオコンポジット、Suply、ブルーストーム、ヤマガブランクス
・掲載紙
Salty!、Angling Salt、レジャーフィッシング九州、TuriTALO

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
