スポンサーサイト


秋がきたよ~



つい最近まで好調だったマハタが釣れなくなってきたので…
(とは言っても最低1匹は釣れる)
近海の水温も下がり秋の釣りが楽しめる時期となった。

ここ数日、とくに釣れているのがアジ
昨夜も、月夜ながらサクサクッと25センチ前後が釣れ、
アジ取材の実釣が1時間足らずで成立
佐伯~鶴見方面、癒しの釣りが楽しめます

IMG_1077.jpg
釣れるアジは25センチあったり、無かったり
ジグヘッドリグで、1.2g程度が丁度いい。
軽くし過ぎるとフォールに反応しない。
ワームのカラーはそれほど問わない感じ。


IMG_1068.jpg
細いけど、まぁまぁサイズ
実はコレを遥かに上回るギガアジまで仕留めているけど…
次号ソルストのネタなのでお見せ出来ないのが残念
デカイよぉ


IMG_1227.jpg
くっきーもアジを釣りまくってご満悦
近々、釣り太郎で『ドヤ顔釣行記』みたいなのを
連載するとかしないとか


**************************

佐伯の海にマグロ現る!



連休中に友人の船で釣りをしていた時のこと。

P9220147.jpg
↑友人 80近いマダイをゴリ巻き中の凄腕


イワシを追って色んな魚が乱舞していたけど、
目を疑ったのがマグロの捕食シーン

何度も跳ねまくる巨体は衝撃、さらにそれを釣り上げちゃった人まで



P9220166.jpg

この時、操船していたのが、たまたま知り合いだったので後にサイズを聞くと、
「ギリ50いったわ。」とのこと。
詳細は不明だけど、僕のランガンコースから僅か数百メートル沖で
50キロオーバーのマグロが釣れちゃうだなんて夢があるじゃないの(笑)

んで、今度は僕が操船している最中に、
G君じゃない方の友人が…

少なくとも同サイズのマグロを間近でヒットさせる(爆)

しかし、あっさり2秒でブレイク。
一瞬だけど、130センチ前後だったのでやはり50キロ級だ
アシストフックのケプラーが千切れていた
まぁ、見た瞬間、誰も獲れる気はしなかったけど(笑)


しばらくすると沖で再び超大型の大群!
かと思ったけど、今度は更にヤバそうな群れ
船で近付いてみる





スナメリは何度も見たことあるけど、
佐伯はバンドウイルカが多いらしい。

間近で観れるのは釣り人の特権かも



*****************************


さてさて

P9240210.jpg

今月も色んな雑誌に執筆しております

Salty! 11月号
P128~132
「ジグ→ミノー」でツンデレも御用
メッキは初手から勝負ッ!

P134~136
実はいた♪
ジグもワームもガツガツアタるマハタゲーム

Salt&Stream 11月号
P14~19
何度釣っても感動するよ♪
秋ヒラメの見つけ方、狙い方

P72~73
秋のリバーチニング
釣果倍増計画

Angling Salt 11月号
P48~51
りんたこ流 Let's Enjoy!
秋のライトゲーム満喫術♪

付録DVD連動ムービー

レジャーフィッシング九州 10月号
P34~37
りんたこが伝授!
秋のリバーチヌは『ライトチニング』で攻略!

釣りファン 11月号
P30~33
おすすめ納涼ルアー
リバーチヌゲームのイロハ

釣り太郎 Vol.1615
りんたこのソルトルアー入門 其の27
マハタ→デカチヌゲーム

その他、釣りニュースやルアマガソルトなど。
書けるだけ書いておりますのでご覧くださいませ(笑)

また、釣りビジョン人気番組『コスパト』にも出演の反響をいただいております(^▽^)
金丸さんのキャラクター、いいですよね!
僕もモノマネ歴は長いですけど…これはあのぉ~んふぅふぅふぅふぅ

9月27日(金) 17:00~ 放送予定です
お見逃し無く












スポンサーサイト

コメント

§

夜釣りの最中に足元から聞こえるスナメリの息継ぎは、マジでビクゥッ!!ってなる。

§

昨日(23日)、蒲江でりんたこさん目撃しましたよ~^^

お友達と来ていたみたいだったので声は掛けませんでした。

そのすぐ後に行った堤防で友人にマハタが釣れました。
(りんたこさん見たおかげ?^^;;;)

数は減りましたが、まだまだROCKで楽しめそうです。



§ U-ki

それスナメリだよ~v-208

そうですよ~v-290

§ ろびーさん

そうそうボクのおかげですv-291冗爆

ピックアップ時にメッキやカンパチがチェイスしてきませんでしたか?
シャローのブレイク狙いも面白いですよi-185

§

チビメッキはチェイスしてきましたが・・・カンパチも来るんですね!v-12

しばらく蒲江に通いそうです。v-105

またりんたこさん見つけます。^^;;;;;;
(次は声かけますね)

§ ろびーさん

僕は週3ペースで通っておりますので、
また見つけてくださいね~v-398

§

ギリ50ってキロなのね~(´∇`)
すげーな
大分の秋…。
今年は出張行けないみたい((T_T))

§ ソルトマスターさん

その方、次の日には57キロを獲ったそうですよv-356
隣の船でしたが、釣り上げた瞬間は感動しました。
僕もタックルと筋力があれば…無いか(笑)

§ こんにちは

初コメ失礼します。

りんたこさんはyoutubeで拝見させていただいてます^^

鶴見に来るんですね!!
私の地元です^^



高校生ですので今度あったらよろしくおねがします^^

§ toshikingさん

はじめまして(^▽^)
コメントありがとうございますi-189
鶴見は最近よく行きますよ!
高校生活も釣りも楽しみましょうねi-236

§

マグロといったら相模湾しかイメージないです。
数年前から津久見の青物で感動していたのに
佐伯でマグロと聞いたらとにかくびっくりです。

あさって市内の本屋巡りしますね!

§ みかん

迫力あったよーi-276
本屋巡りがんばれ~(^^)

§

佐伯でマグロ………夢がありますね~。
アジやっと来たんですか、山下さんと行ってみます!佐賀関はゼンゴサイズばかりです。

§ なっちさん

かなりの数いたと思いますよ(^^;

県南方面アジは好調ですi-276
津久見と佐伯の間も、まぁまぁ釣れているみたいですよi-229

§ はじめまして

23日ろびーさんと一緒にりんたこさんを目撃し、
そのおかげでマハタゲットした者です^^;

パワー有難うございました。
その前に初ハタ(アオハタ)ゲットは「クレイジグ波動スイム」を使ってです^^

自分も県南方向に通いそうなので、今度見かけたら声掛けさせてください。

§ きよちゃんさん

はじめまして(^▽^)
僕のパワーが届いたのですねv-91
アオハタはしばらく釣っていませんがレアな体験ですね。
神出鬼没ですが見付けたらお声掛けくださいませi-236

§

相変わらず忙しそうながらも…
充実したフィッシングライフ送ってますね(^^)

この前、釣りビジョンでハタ釣ってるの見たよ(笑)
また元気な姿を見れるの楽しみにしてるよ~ヽ(*´∀`)ノ

§ なかさん

そうなんです。充実しておりますv-218
こんな時間まで原稿書いてますv-290

釣りビジョンをご覧に…
そっかぁ~なかさんにまで観られていたとはv-12
次回までにレベルアップしておかないと(^^;

§

9月23日位の夜にお会いしたものですがあの時はびっくりした。

§ あらさん

確かアジング中でしたよね(^^;
あの港へ行ったのは初めてでしたけど、
夜なのにサイトで釣れるのはビックリしました!
しかも、それなりサイズ(笑)

§ ご無沙汰してます!!

三○でお世話になった中学の先輩のAです(笑)覚えてますか?汗
知人からブログの事を聞き楽しく勉強させて貰ってます!ちょくちょくチェックしますので良いネタ宜しくお願いします(^^)v

§ Aさん

○平でお世話になったAさんですね!大勢いますが覚えておりますよ(笑)
先輩というか大先輩ですよねi-230

§

岩崎さん、正解です!大先輩でしたね(汗)また何処かでお会いしたらご指導宜しくお願いします(^^)v

§ Aさん

最近は臼杵で陸っぱりが多いので
どこかで見かけると思います(^^)

§

ぐあぁあああああ、佐伯ですか
昨夜は津久見で鯵してましたがあまりに残念な感じだったのでちょい投げでハゼ釣って癒やされてました。
結構楽しかったですよ~

§ とよさん

ちょい投げのハゼはブームになりつつあるね!
アジは次の新月周りで本格化するかもi-276

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りんたこ@岩崎林太郎

Author:りんたこ@岩崎林太郎
・mixiメバリングコミュ管理人
・第12、13りんたこ丸 船長
・サポート実績メーカー
OceanRuler、ZipBaits、RAPALA、ZEXUS、ヤリエ、スタジオコンポジット、Suply、ブルーストーム、ヤマガブランクス
・掲載紙
Salty!、Angling Salt、レジャーフィッシング九州、TuriTALO

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
