スポンサーサイト


フォールのコツ




釣りビジョンの取材でテーマは根魚。
ここまでは良いのだけど、
無理難題な条件が課せられる…。

根魚、日中、テトラ以外、カサゴ以外、
ド干潮でも釣れる場所、
3時間以内で結果が出る場所、
まだ使ったことが無いルアーで釣る、
撮影許可が得られる場所…。
ボートはダメ!!


僕のポイントは100パーセント消えた(笑)


でも、無理と分かってからが勝負!
人間そこで真価が問われるのだ!

そんなこんなで、
この時期はチヌやフラットフィッシュ、小型青物を
狙わなくてはダメなんだけど、
取材に行く先々で根魚も狙ってみる。


カニ遊び


普段はやらない立ち回りのため、想定外の獲物がたくさん釣れる。
逆境も楽しみに変われば良し。
まだ見ぬ魚、でも釣りたい。力をください…。
何を釣りたいか、何に向けて祈ったか分からないけど、
結論、釣りの神様は居る!


今まで狙ったこともないし、
外道として釣ったことも数回しかない根魚が釣れた!

DSC_7715.jpg


それも、キャストする度に何度もアタックしてくる。
活性の高さは文句無しだ!

どんな感じで釣れるのかは
動画を撮影したのでご覧あれ。
ついでに、着底が分からないという質問があったので、
ラインの動きを見て判断するボトムの取り方を解説。



ティップの負荷を感じ取るか、
ラインの弛みを見るか、輪を作るか…
色んな方法があるのでご自身に合うものを習得するのが一番。


マハタが釣れたので取材に来ていただく。
今回使うルアーはこちら↓

チャター波動チヌ

ラバースカートが付いたルアー。
今までバス用のスピナーベイトやラバージグなど
ソルトでも試してきたけど釣れたことは少ない。
苦手意識が強いものだから
もぉね、正直言って…
見た瞬間はアレルギー反応出そうでしたよ(笑)

でも、泳がせた瞬間に「えっ!?」て言っちゃうくらい
鳥肌が立ちました!
ただのチャターベイトじゃない!!

ちどりアクションかと思いきや、
細かくしっかりブルブルと震えるブレード。
泳ぎが手元に伝わる感覚、これがめっちゃ気持ちいい(笑)

これだけ綺麗に泳いでくれるのであればイケるだろう。
んで、カメラが回ると案の定すぐにマハタが食ってきた!

金丸氏もスイム何ちゃらでダブルヒット!!

口元

撮影スタッフも
陸っぱりからマハタゲームを撮影した記憶はないと言う。
でも、現に釣れているのだ。

根魚、日中、テトラ以外、カサゴ以外、
ド干潮でも釣れる場所、
3時間以内で結果が出る場所、
まだ使ったことが無いルアーで釣る、
撮影許可が得られる場所…。
ボートはダメ!!



条件を全て満たした上で、取材を成立させた!
たとえ100パーセント無理な状況でも、
諦めなければ可能性は出てくる。
釣りってそういうモンだと思う。

おそらく釣りビジョンでは楽に釣れてる様子が放送されるのだけど、
それはそれで楽しんでいただければ幸いです、ハイ。( ̄Д ̄;)



んで、撮影後もハタ爆釣 +マダイまで釣れちゃって♪
やりきった感いっぱいのまま久しぶりに実家へ帰ると・・・


新刊ぞくぞくと

雑誌がめっちゃ届いてる…
というわけで、面倒くさいけど一応紹介しときます(笑)

SALT&STREAM 9月号
りんたこ式 常磐ルアー釣り歩き
巻頭カラー6ページ

Salty! 9月号
メバルタックルのお手軽チニング
P38~42
リバーアジング
P90~92

AnglingSalt 9月号
真夏のチニング攻略術
P92~95
付録DVD りんたこ流ライトチニングのススメ

レジャーフィッシング九州 創刊号
真夏のトップゲーム
P154~155

その他
釣り太郎、ルアマガソルトなどetc...
興味がございましたら是非チェックしてみてください♪
今月も原稿漬けですが動画編集が少ないだけマシです( ̄Д ̄;)
アンソルの付録DVDは渾身の力作ですよ~!

さて、原稿書こう。
ゴーストライター募集中とかいって(笑)
あ、冗談ですよ?爆

スポンサーサイト

コメント

§

あのDVDは雑誌のふろくだったのか!

夏休み中に1回は同行させてくださいね。
ライフジャケットは貸してください・・・膨らませたら何年かかけて払いますわ。

この前僕の家の前にくっきーさんと来てましたよね。
ふふ。知ってるんですよ(笑)

§ みかん

そっか、夏休みだね!
ライジャケは膨らまないタイプ(1980円子供用)を貸してあげよう(笑)

くっきーは臼杵川中流で釣りしたこと無いよv-8
毎年、今時期は中流だからね~これから先は上流だけど。
同行したのは釣りファンのカメラマンです…残念!

§

Solt&Stream以外はみんな買いました。
記事読んで勉強してます。

ラバージグはまだみたことないです。
試してみたいですね!


厳しい条件でも結果を出すのはさすがですね!
見習いたいです…今日も行ってきます(o^∀^o)

来月そちらにも遊びに(釣りに)行きます☆
釣れるといいなぁ♪

§ 暑いですね~

番組はコーストパトロールですか?
最近日中やたらと暑いですね(;´д`)
これだけ暑いと水温もあがって魚も着く場所がかわりますよね。
釣り太郎みましたけど、あのハマチは0.4号であげたをですか?

§ 智さん

ラバージグにブレードが付いた『チャターベイト』だよ(^^)
バス釣りでは2年くらい前から流行ってたけど…。
なぜこのタイミングで出したのか、
なぜ「チヌ」を付けたのか…
全ては謎に包まれております(@_@)

チヌとマハタは釣れまくってるよ~☆
デカハタ狙ってみようかな(笑)

§ ナッチさん

番組名…そう言えば知らない( ̄Д ̄;)
たぶんそれですよ、きっと(笑)
あのハマチはまさしくPE0.4号です。
ヤリトリは犬の散歩みたいに歩き回りましたよ(笑)
最近、ラパラのラインがやけに強くなった気がします…。

§

ハタの幼魚
タカバってやつかな?
福岡は東に行くとアコウ
西に行くとタカバが多いよ
夏場は結構釣れるけど、もっとシマがクッキリしてるサイズが多いです…ハイ
(ー_ー;)

§ ソルトマスターさん

今日も行ってきましたが、
金丸氏と遭遇しました。
すっかりハマッたみたいです(笑)
デカイのはサッパリ釣れないけど、
そのうち30センチを超えたいなぁ…(^_^;)
アコウも狙ってみます!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りんたこ@岩崎林太郎

Author:りんたこ@岩崎林太郎
・mixiメバリングコミュ管理人
・第12、13りんたこ丸 船長
・サポート実績メーカー
OceanRuler、ZipBaits、RAPALA、ZEXUS、ヤリエ、スタジオコンポジット、Suply、ブルーストーム、ヤマガブランクス
・掲載紙
Salty!、Angling Salt、レジャーフィッシング九州、TuriTALO

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
