スポンサーサイト


チヌ、迷宮入りか…




昨年の今頃は、豪雨の影響で川の水が濁りっぱなしとなり、
チヌ取材に苦労した。
何より、一眼レフは使えないため、
仕方なく防水カメラで雨の取材に臨んだものだ。

それに比べ今年の降水量はさほど大したものではなく、
濁りさえ無ければ楽に釣れると考えていた。
それが何よりの敗因となる『慢心』だとは知らず…

日課である散歩コースは熊崎川~臼杵川河口にかけて。
健康と気晴らしのために歩くので、
この時ばかりは流石に竿を持たない。
ただ、昨年は雨のせいだと考えていた濁りが、
今年も同様である。それほど降った覚えも無い。
なるほど…雨じゃなく農繁期による濁りだったのか。

日中でもボトムは釣り易くなるが、
どうしてもトップで釣りたい時期。
チヌが追尾を始めた瞬間からの駆け引きは
釣り人なら誰しもが感じるであろう魅力がある。

河口周辺の水はターンオーバーするタイミングもあり、
家に帰るとそそくさと準備を済ませ
昨年好調だった上流部へと向かう。


day1-2.jpg

しかしここも河川工事による濁りが絶えず、
この時点で厳しい釣りになることは容易に想定される。


day1-3.jpg

シチュエーションは決して悪くない。
濁っていても、釣れておかしくない状況。
単に、まだ上流部の釣りが成立するほど
魚も遡上していないのだろう。


day1-3-2.jpg

ボラとコイだけは多かった。
チヌのバイトは小型らしきが3回のみ。


河口部へ移動し、今度はシーバスタックルに持ち替える。
ペンシルベイトで釣れればチヌじゃなくても…
この際なんでも良いという作戦だ(笑)

               ことごと
昨年は好調だった場所が悉く不発。
魚が自分の型にハマらない場合は、
普段やらない立ち回りをするしかない。

そこで何とか、苦し紛れの一発!

day1-4.jpg

下げの本チヌ。
河口に隣接した漁港付近での釣果。
サッパリ分からないが、
釣れれば何でもOKそれが性分だ。


【タックルデータ】
ロッド:クレイオス KR-L86TP-M (オーシャンルーラー)
リール:セルテート2500R (ダイワ)
ライン:Sufix832-0.8号 (ラパラ)
リーダー:ナイロン12lb.
ルアー:フェイキードッグDS TOMOKUSA TUNED (ジップベイツ)




オーシャンルーラー カジュアルキャップ

day1-5.jpg

発売されたばかりですが
大手釣具店などで見かけるようになりました。
このカジュアルさならタウンユースもいけますね
顔がヘンとかいうコメントはいらんよ


day1-6.jpg

ちなみに缶バッジはりんたこオリジナルモデル。
発売しようかなぁ~?

ほしい人いる??笑


スポンサーサイト

コメント

§

朝の散歩って
お爺ちゃんみたいね(笑)

やっぱりチヌはトップよね~

§ しんかわさん

おじいちゃんに混じって歩いてます。
リンク貼りました。
しんかわポッパー'sをお願いします。

§

バッチ欲しいです(*´∀`)ノ

§ 智さん

①郵便番号
②住所
③おなまえ

パソコンにメールくださいませ☆

§

ぼくもバッチ欲しいです。
人生初チヌ釣りました。死体を・・・浮いてるのにキャストして釣りました

§ みかん

初チヌおめでとう(笑)
バッジ渡すよ!
いつがいいかな(^^?

§

どんな方法でくれるんですか?
直接ならあすとぴあ公園とかならいいですか?

§ みかん

PCにメールしたよ♪
あすとぴあ公園でもフェリー乗り場でもOKです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りんたこ@岩崎林太郎

Author:りんたこ@岩崎林太郎
・mixiメバリングコミュ管理人
・第12、13りんたこ丸 船長
・サポート実績メーカー
OceanRuler、ZipBaits、RAPALA、ZEXUS、ヤリエ、スタジオコンポジット、Suply、ブルーストーム、ヤマガブランクス
・掲載紙
Salty!、Angling Salt、レジャーフィッシング九州、TuriTALO

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
