スポンサーサイト


2匹目の尺メバル





今年2匹目の尺メバルが釣れた!
どんなもんじゃ~!
って前に出し過ぎじゃあ~!!
ツッコミどころ満載だねぇ…




今年の大分県はメバル良好だけど
尺メバルがなかなか釣れず…
ひたすら釣りに行きまくって、ようやく釣れた(笑)

P1201205.jpg

クロメバル 30.5センチ!
佐賀関の地磯をランガンしての釣果。


いやぁ~走り回った。

IMG_5287.jpg

闇磯は疲れるよねぇ。
え?闇磯なんて行かない?
デカメバル釣れるのに?
なんてもったいない


***********************

Salty!新刊発売

P1221215.jpg



なんと今回は…巻頭カラー



P1221216.jpg
常磐メバル、恩師ミッチーとの師弟対決です!

今回もソルティーめっちゃ面白いよ!
いや、自分が出てるからとかではなく…マジで。
雑誌はテキトーに読み流す派の僕がここまで言うんだから(笑)



そして奇数月と言えば…
アングリングソルトも新刊発売

P1221218.jpg

こちらはMTフォールのメバル編。
アジの時と微妙に釣り方が違うんだよね~。

P1221217.jpg

何故か友人クッキーが主役の動画もアップ
MTフォールはいいけど、
くっきーメバル釣ってなくない!?
とか言うツッコミは無しでご覧ください(笑)
まぁ動画が分かり過ぎると
雑誌に書いた意味もなくなっちゃうし…
どっちも見てね



*************************

2月2日、3日
フィッシングショー大阪が開催されますね!
オーシャンルーラーのブースは
例年以上に気合が入っているとのことで、
カタログ購入やトークショーに参加するだけで
ハズレ無しの抽選券が貰えるそうですよ!

賞品も魅力的なのでチェックしてみて♪

フィッシングショー (ORイベント情報)


僕のトークショーもあるので
通りがかった人はスルーしてくださいちゃんと聴いてね(笑)
ここでは書けないデカメバルの釣り方…伝授いたします!!

スポンサーサイト

コメント

§ お疲れ様です♪

僕も大阪フィッシングショーお邪魔します(^^)
もしお会いしたら声かけさせていただきます(緊張)

§ KAZZさん

是非ともORブースにお越しください(^▽^)
お会い出来ることを楽しみにしております♪

§

はじめまして。
かまちゃんと言います
よろしくお願いします。
アンソル読んでます!
解説がわかりやすくタックルについても細かく書いてくださってるのはとってもありがたいです。

質問なんですが、遠浅のゴロタ浜でところどころ、ウィードが生えてるようなところで、尺近いメバルを狙おうとするには、メインラインとリーダーの太さはどのくらいがいいんでしょうか?

§ かまちゃん

はじめまして。
コメントありがとうございます(^^)
そのシチュエーションで尺メバルを狙うとすれば
メインラインはフロロ3lb.(0.8号)
リーダーはフロロ6lb.(1.5号)の組み合わせが良いでしょう。
メインラインフロロ4lb.(1号)の直結でもOKです。
ただし飛距離はかなり落ちます(とくに小口径ガイド)

PEラインの場合は0.4号、
ジグヘッドならリーダー1.2~2号の間。
プラグならリーダーは1.2~1.5号の間(太いと動きが悪くなるため)

ただしPEで強引にヤリトリするとフックが伸びやすいので、
デカメバルを獲りたいならフロロの方が良いでしょうね。
「フックが伸びて大物をバラシた…。」と嘆く人に聞くと、
ほとんどがPEラインのドラグ強め設定なんですよ(^^;


§

メバルが順調のようですね!

臼杵市内インフルエンザが流行ってきています。
クラスは学級閉鎖。それに自分自身もインフルエンザに・・・・

そろそろアジングとか、ライトゲーム用のリールを買おうと思うのですが、おすすめのリールとかありますか?(なぜかリールはダイワにこだわりを持っているのでできればダイワの中ででお願いします。)

§ 楽しみです

はじめまして m(_ _)m

昨年秋から釣りを初めて今はメバルを釣りたいと夢中なんですが…まったく↓ 
いつの間にガシラ名人にはなってしまったようです(笑)
フェザージグに90cmで太刀魚がかかったことも(不思議)
メバルのタナを外してるんでしょうね

フィッシングショーでの講演を楽しみにしてます

§

mixiのしゅん坊です。
食品コーナーでのバイトが決まりました。
寄っていってください(*^^*)
お願いします。

§ みかんのおとうと

インフルエンザ大変だったねi-238i-201
リールはカルディアかルビアスの2000番が良いんじゃないかな?

§ はまさん

タチウオの大物が掛かるなら、
メバルのタナを外す価値もあります。
とりあえずガシラを極めてみるのもいいかもしれませんね(笑)
フィッシングショーでお会いしましょう!

§ しゅん坊さん

いつもmixiでお世話になっております。
食べ物コーナーは必ず利用しますので、
声かけてくださいね~(^^♪
ちなみに焼きそば?うどん?カレー?笑

§ ありがとうございました

今日はインテックスでありがとうございましたm(_ _)m
トークショー、「なるほど」と「やっぱり」で憧れのメバルを自分から遠ざける釣り方をしていたなと痛感しました↓
でもサービスし過ぎて時間超過は嬉しかったですよ♪
またまた釣りたい心境です。
これからもよろしくです☆

§ はまさん

ご来場ありがとうございました(^o^)
二日とも時間超過で終わってしまいましたので、
残りは来年のテーマにいたします。
また、はまさんが釣りに行きたくなるような話をしますよ(笑)
今後ともよろしくお願いします。

§

ソルティ買いました
おもしろかったです
普段雑誌買わないけど買いました

尺メバル 最高

(^o^)/

§ タコさん

ご購入ありがとうございます。
ソルティは隅から隅まで読める雑誌ですよねi-236
少数精鋭の編集部ですので、
人柄の良さが記事に染み出てる感じがします。

尺メバル最高ですね(笑)

§ FSお疲れ様でした

お会いできて良かったです(^^)

トークショーは最前列でいたにも関わらず、諸事情により途中退席してしまいました(泣)

ありがとうございました。

来年も絶対に行きますね〜♪

§ KAZZさん

お会い出来て良かったです(^^)
来年は途中退席させませんよ(笑)

§

FSお疲れ様でした<m(__)m>

月曜休み&岩手からはちょっと行けそうにありませんが、楽しそうですよね~(●´ω`●)


・・・っと言うか『入院中』が気になります(汗)

お大事にしてください(^^;)

§

お疲れ様ですぅ~ん
最近更新無いんですね~って入院してらしたんですね?

お体大丈夫ですか?

§

最近まったく更新ないですけど、本当に大丈夫ですか!?
早期回復を願います!

§

はじめまして、no fishです。
りんたこさんとは、板知屋の港で、お会いしました。
アングリングソルト毎号買ってます。
よろしくお願いします。

§ no fishさん

うぉおっ!こっちにもコメントが( ̄Д ̄;)
板知屋は友達とチャリで来てたかな?
もちろん覚えてるよ☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りんたこ@岩崎林太郎

Author:りんたこ@岩崎林太郎
・mixiメバリングコミュ管理人
・第12、13りんたこ丸 船長
・サポート実績メーカー
OceanRuler、ZipBaits、RAPALA、ZEXUS、ヤリエ、スタジオコンポジット、Suply、ブルーストーム、ヤマガブランクス
・掲載紙
Salty!、Angling Salt、レジャーフィッシング九州、TuriTALO

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
