スポンサーサイト


大分県の巨大メバル




デカメバルと言えば常磐、伊豆、南紀をはじめ
山陰、北陸などが本場です。
それぞれ特色があり、釣り方も様々。
僕も色んな地域で尺メバルを狙いましたが、
巨大魚のポテンシャルで言えば
ここ大分が一番ではないかと考えています。
大分の位置や地形、潮ではなく
釣りをした雰囲気で感じ取ったものなので、
根拠は無いのですが(^^;


さて、前回の続きです。
友人ヒロアキとの事前の会話では…

ひ「どこに行くか?」

り「メバルが居る場所…〇〇の地磯が良い!」

ひ「よし分かった。4人でそこに上げてもらおう。」

り「よろしく!」

ということで、『4人でそこ』に上げてもらう予定だったのですが、
結果的に2・2に別れ、気付けば全く違う磯に上がっていました。

ヒロアキ、一体どんな頼み方をしたんだ…(笑)


とりあえず、プラス思考の鯛ちゃんと
変な磯で夜を明かします。


4.jpg

到着してすぐにオガライトに火をつける鯛ちゃん。
(※磯によっては禁止されているので渡船前に要確認)

5.jpg

んで、すぐに飲み始める
これがメッチャ暖かくて、快適な夜を過ごせました♪
というか、4人で使う予定だったのに…悪いね(笑)


鯛ちゃんは朝マヅメからクロ狙いのため
暖を取りながら仮眠に入る。

僕は沖磯の巨大メバルを信じ
ひたすらキャストを繰り返す。

時折、風速10メートルを超える暴風が吹き荒れる中で
釣りが出来るスペースは少ない。
というか、足場も無いので半径20メートル以内を
重めのジグヘッドでくまなく探る。探り続ける。

どれくらい時間が経っただろうか?
オガライトで暖かいとは言え過酷な状況には変わりない。
指先の感覚はとうに麻痺し、
なんとか集中力だけは切らしたくない。
ただ、限られたスペースで釣りをする以上、
アプローチの方法は減って行く。
いかん!これが所謂マイナス思考だ(笑)
昨年、一昨年と沖磯釣行が不発に終わった原因である。

一度投げてダメでも、二度、三度と同じアプローチを繰り返せば
そのうち魚が入ってくるかもしれない。
仕掛けが海の中に無ければ魚は釣れないのだから…!


鯛「投げ続けるねぇ~自信があるんやな。」

り「自信はない!夢がある!」

鯛「うぉ!かっけー!!」

り「そう?笑」



その時だった!

風に流されたラインが一瞬、引っ張られたような感覚があった。
アタリかどうか知る術は…とにかくフッキングだ!(笑)
よし!乗った(爆)


り「鯛ちゃん!メバル来たよ!!」

鯛「え?米水津の沖磯でメバルは釣れないでしょ?」

り「え?ここ米水津なの!?」



自分が乗った磯の場所も分からないまま(蒲江だと思っていた)
ひたすら巨大メバルを信じて投げ続けていたのだ。
ここでカサゴだった日にゃ目も当てられない。
というか、磯でフカセ釣りのテスターである鯛ちゃんから
メバルは釣れないと断言されたし(笑)

アタリも微妙だったので
どんどん自信が無くなってきた。

り「さっき跳ねたし、ひひヒラスズキかなぁ…」

鯛「デカッ!つーかメバルじゃない!?うぅわデカッ!!」

り「え?マジで?爆」


んで、普段は尺メバルがヒットしても
後のプレッシャーを考慮してライトは照らさない主義なのだけど…
もう、この一匹にかける!ってな想いで
〝俺のサファリ〟が照射する。
(明るさ約180ルーメン)

53ヘッドライト







この感動は…







あの日以来だっ!


伝説のメバル
あの日




というか、メバルの頭!
頭がデカイ!デカ過ぎる(笑)


6.jpg

玉網入れした鯛ちゃん、驚きの表情。



7.jpg

今年の初メバル…でかっ!!焦
ってまぁ焦るほどじゃないか(笑)
いやはや、夢があります!


というか、聞き流すところだったけど…

ここ米水津だったのね(笑)






続く…


スポンサーサイト

コメント

§

こんにちは。
巨大魚のポテンシャル!常磐って言って欲しかったです(笑)

とにかく集中力に脱帽です!
同じ尺でもぜんぜん違った意味で嬉しかったことでしょう^^
おめでとうございます^^

§ めがさぶさん

ありがとうございます(^0^)
常磐は先日やった感じ、
僕には33センチが限界かなと思いました。
でも、釣れる気はしなくても
ごく稀に35オーバーが出る地域です(笑)

大分は何故か釣れる気がするんですよね~
まだ釣ってないんですけど( ̄Д ̄;)

それ目指して頑張ります!

§

みかんのおとうと改めおがちん。

メバルをタモですくい上げるぐらいのサイズに憧れます。

りんたこさんは大分合同新聞読んでいますか?
僕は読んでいるんだけど、毎週木曜に釣りの記事が載るのを楽しみにしています!
コレを読めるのは大分県民。そしてその中でも限られた人の特権です!

§ おがちん

まさか本当におがちんになるとは…v-12
新聞は…よよ読んでるよ(笑)
しかしコメント面白すぎやろ。

§

でけぇええええ

イイなぁ~、尺メバル釣ってみたいなぁ・・・
誰か釣らしてくんないかな~?(チラッ


しかしそんなおよそライトゲームとは思えないようね極限状況の中でコンセントレーションを保てる辺り流石ですねぇ
私もまずはコンセントレーションをキープ出来るようにしないとですねぇ
そういえば今米水津鯵がアツイらしいですね?

§ とよさん

尺メバル釣るのは大変だけど…いいの?笑

米水津の鯵は噂に聞いております。
今年は次に四浦なのかねぇ…?
また40アジのフライを食べたい(笑)

§

こんにちは!
35オーバーも出るんですか!?やっぱり磯ですね~

§ しまじろうさん

こんちには☆
35オーバー
たたたぶん出ると思います( ̄Д ̄;)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りんたこ@岩崎林太郎

Author:りんたこ@岩崎林太郎
・mixiメバリングコミュ管理人
・第12、13りんたこ丸 船長
・サポート実績メーカー
OceanRuler、ZipBaits、RAPALA、ZEXUS、ヤリエ、スタジオコンポジット、Suply、ブルーストーム、ヤマガブランクス
・掲載紙
Salty!、Angling Salt、レジャーフィッシング九州、TuriTALO

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
