スポンサーサイト


アオリイカ好釣! 大分

1210083

先週末はまだ月夜周りということでアオリイカが好調でした。
というか、他に釣れる魚が少なかったのですが…

1210084

友人くっきーも400~500グラム級をぼちぼち釣っていました。
釣研から新しくリリースされたダブルソードというエギですが、
沈下スピードが少し速くダート幅も広い。
最近流行りのエギって感じでした。
扱い易かったのでお勧めですよ♪



1210081

ライトゲームの釣果は微妙な感じ。

1210082

アジは釣れればまぁまぁサイズですが
ボトム付近のフォールのみ反応する激渋です。
こちらはオーシャンルーラーからリリースのレンジキープ、
店にも並び始めた頃ですね。
お試しください♪
スポンサーサイト

コメント

§ こんにちは!

昨日ルアーバンクに行って初めて退職を知りました。
すこし残念ですが、新たなる出発を歓迎いたします!
ぜひ夢を追い続けてください。

ブログますます楽しみです!!

§ 軟弱さん

ご足労おかけしました(^^;)
でも良い竿を見つけたようで(笑)
クレイオスは今からのシーバス橋脚撃ちにピッタリなので
早く直ると良いですね。
今後ともよろしくお願いします☆

§ すんげぇ応援してます(o^^o)

いつも、ありがとうございます。
ブログを見てメバリングの勉強をさせてもらってます。

質問ですが、
メバリングの釣果を伸ばす要素で一番大切なことってなんですかね?

素人なもんでひとつずつ練習してます。
ご意見賜れればとおもいます。
m(_ _)m





§ お初です

はじめまして!ルアーバンク辞められたんですか!?
どうりで姿を見ないわけですね。
そろそろメバル釣れないかと磯場を回ってますが釣果ゼロです(´ω`)
まだ時期的にははやいですかね?
以前岩崎さんに教えてもらった場所で尺メバル獲ることが
出来ました!ありがとうございました!

§

最近、臼杵では、朝一でのルアーでイカが、釣れている様ですv-10
8日の釣果はムロアジがざっと70匹となかなか良かったです!!
ぼくはチヌ釣りでしましたが釣れませんでした。でも少し離れた所で釣っていた人は7匹釣っていました。やっぱり難しいですね。

§ バギーさん

応援ありがとうございます!
釣果を伸ばすコツは色んな方面から総合的にレベルアップすることです。

気持ちの問題ですが【集中力】
釣りにおいて僕はこれが一番大事だと思ってます。
持続させるためには食事のタイミングや安全面の配慮を万全に整えます。
足場が悪ければスパイクシューズ、
蚊が居れば虫除けスプレー、
寒ければ防寒など、
これらをクリアしていないと集中力は長続きしません。

釣れない要素を無くすための癖付けも大事です。
例えば、ヘッドライトで海面を照らさない。
極力根掛かりしないように操作するなど。

こういった要素は案外見落としがちなので
これを十分クリアしているのであれば
メバルは竿抜けポイントを探すことが第一です。
漁港を回るよりは海岸沿いを走りながら小磯などを中心にランガンです。

良いポイントに良いタイミングで入った前提の話をすると
次にルアーの大きさと比重、レンジとスピードの順です。
これらの組み合わせは無限の通りですので、
僕の場合、哲学的な話になりますが
それがベストに近付いているかどうか常に考えて動きます。
リーリング時はメバルが好む巻き加減が存在しますので、
ここが掴めれば全国どこへ行っても通用します。

メバルの釣り方だけをピックアップするなら
一番大事なのはレンジをキープすることでしょうね(^^)
これがつまり巻き加減ということになります。

この辺はそのうちブログでも紹介しますのでお楽しみに♪

§ なっちさん

はじめまして(^^)
以前ルアーバンクで会ってるのでしょうねw
僕が接客してきた中で教えた尺メバルポイントは…たぶんあの場所かな??
尺メバル、おめでとうございますv-20
大分県内には似たような性質を持つポイントが幾つかありますので、
そういったポイントを見つけて試すのも良いと思います。
最近メバルの釣果は聞かないですね。
時期的な問題でしょうが、昨年は11月末くらいから釣れましたので、
それくらいから狙った方が無難でしょうね。
今メバルを狙っているのは僕達みたいな原稿屋さんか、
よほどコアなメバラーくらいですよ。
そんな人ほど大型と遭遇できるのは言うまでもないでしょうけど(笑)

§ みかんのおとうと

最近たしかに臼杵のイカは朝が釣れるよね。
型は小さいけど今が一番釣り易い時期だから狙ってみるのも良いかも。
サバやヤズが好調だからエギングタックルと小型のメタルジグがあれば、
各釣り場で楽しめると思うよ(^^)

§ はじめまして

お店やめられたんですね。でもこれからも応援してます。

§ potさん

ありがとうございます。
今後もよろしくお願いします(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りんたこ@岩崎林太郎

Author:りんたこ@岩崎林太郎
・mixiメバリングコミュ管理人
・第12、13りんたこ丸 船長
・サポート実績メーカー
OceanRuler、ZipBaits、RAPALA、ZEXUS、ヤリエ、スタジオコンポジット、Suply、ブルーストーム、ヤマガブランクス
・掲載紙
Salty!、Angling Salt、レジャーフィッシング九州、TuriTALO

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
