スポンサーサイト


久々のデカメバル狙いはマツイフライで決まり!?

2404215


前回のMysida改めマツイフライです!
だって何て読むか分からないんだもん(笑)
誰も教えてくれないし(´・ω・`)ショボーン

とまぁ冗談はさておき
実は読み方の規定って無いらしいですね。

学名Mysida(アミ目)ってことで、
アミパターン攻略用のフライにピッタリだと思ったのですが・・・。
ちなみに学名は全てラテン語だそうです。

んまぁ読み方が分からない以上
作った人が松井さんなので
マツイフライでいきましょう!笑

そういえば最近狙ってねーなっつーことで・・・
今回は久々のデカメバルです。


デカメバルを狙うために一番気にしなきゃならない項目

潮通し?

ベイト?

ストラクチャー?


いえいえ、間違いなく
一番は人的プレッシャーです。


だって人が入ってないとこ釣れるじゃん(´・ω・`)

てなわけで久々に頑張ってきました。










2404211



地図上で見ても
「ここしかない!」ってくらい
デカメバルが潜んでそうな場所。

以前に下見した時
「いつか攻めてみたいなぁ~。」とは思ってたんだけど、
なかなか最近は腰が重くて(笑)

久々に来てみたというわけです。


2404212

あれ?こんなんだったかな・・・。

とりあえず夕方から入り
プラグ
ジグヘッド
フロートリグ
キャロライナリグ
マツイフライ(笑)

明るいうちに本日使うであろうルアー達を
泳がせ感触を掴んでおく。


すると夕マヅメ ←(たまづめじゃなくてゆうまづめだよ)


2404214

見事マツイフライにヒット!
周りの遊漁船では小型のメバルがポツポツと釣れるなか
けっこう型も良い!

やるじゃん、マツイフライ(笑)



同行した森くん(みっちゃん)にもヒット!

これもまぁまぁサイズ。



2404218


ブルーの尺モメ


2404217


ポイントまでは結構歩いたけど
その分やはり魚はスレておらず
歩く価値は十分にあるカンジ。


ワームで「釣り尽くしたかな?」って後も
プラグを通せば反応がある。

しかも今度はヒラ!



2404216



ヒットルアーはスミスのジェイド、シラスミノーなど。

クリアカラーを中心に
アクションを適度に加えると食ってくる。

キャストし糸フケを巻きとったら

マキマキ、ツン・・マキマキ・・・ツン、ツン・・・(スローフォール)後のマキ、「カツッ」




たぶんアミパターンだと思うけど
アクションを加えないと食わないし
ベイトは正直わからん(笑)


でも、ヒラゲーム・・・奥深し!笑

これしか食わないってメソッドがあるけど、
色々と試してるうちに案外行き着ける。

んで、次に行っても
同じパターンで釣れるかは不明なところが良い。




2404213


『使用タックル』

ロッド:ニアリッド NR-X86TP-L
リール:10セルテート2506
ライン:Sufix832 0.4号
リーダー:ゼロアルファ1.5号

磯場の大型狙いなので
竿は8フィート以上のチューブラー
プラグの出番が多いので
キビキビとしたアクションをさせ易いようPEラインを使用。

また、PEでジグヘッド使用の場合は
強引なヤリトリを避ける。
「フックが伸びた」って人は大抵PEを使ってますので、
それを回避するためです。
そう考えると大型狙いには
フロロ4ポンド直結の方が良いのかもしれません。
この辺は使用するロッドのガイド径と相談ですね。



話変わりますが『みっちゃん』は
動画にも登場してますよ(^^)

タコリグパートⅡ
結構長い動画です。

まだ見てない方は・・・ ↓


スポンサーサイト

コメント

§

良い色のメバルねヽ(´ー`)ノ
こっちは、その色の釣れない(笑)
プラグの釣りばかりしてるから、たまにはフライ使ってみようかな~

§ しんかわさん

この色のがデカくなりそうな気がするんですけどね~
そろそろ記録更新したい・・・

プラグ見せてくださいね~♪

§

ミシデラ亜科 Mysidellinae

っと言うことはミシデ??

ラテン風にミィシィ~デ?

調べてみましたが解りません。(爆)


デカメバ、シーズンはコレからですかね??
頑張って下さい!!!

§ かずきさん

僕も調べた結果そんなカンジで諦めました(笑)
おっしゃる通りデカメバシーズンこれからですね!
頑張りましょう(^^)

§

さすがですね~
もしかして今回の釣り場はほぼ90度の崖を降りたところですか?

§ みかんのおとうとさん

場所はご想像にお任せします(^^)
今が狙い時でしょうね~。

§ すいません[i:63916]

茶色いいね
佐賀関のウィードについたマッキンキンの金メバル釣りたい

あっ携帯壊れてデータ飛びました(T_T)

再度登録し直すのでご協力お願いします

§ はじめまして

良い型のメバルですね~
まさか自分の住んでいる近くでこんなのが・・・・
(その崖を降りてヒラ狙いに何度か行きました^^異常なしでしたが><)
来シーズンは頑張ってみよう!?

§

なんか僕のせいで、釣り場がばれてすいません・・・・

§ ソルトマスターさん

ブログ見ました(・∀・)
尺メバルおめでとうございます!

§ ろびーさん

はじめまして(^^)
メバルもヒラもぼちぼち釣れましたよ~☆
お試しくださいませ♪

§ みかんのおとうとさん

いえいえ、場所は公言しないだけでバレても構いませんよ(*´∀`*)
分かる人は行ってみてくださいませ♪

§ 釣りに行きました

5月5日に釣りに行きました。サビキで挑んだんだけど僕の仕掛けだけ55cm級のボラが!!(サビキの人いっぱいいたのに・・・)結局5匹釣りました。
アジも好調ですよ~(大泊港にて)

§ 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

§ 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りんたこ@岩崎林太郎

Author:りんたこ@岩崎林太郎
・mixiメバリングコミュ管理人
・第12、13りんたこ丸 船長
・サポート実績メーカー
OceanRuler、ZipBaits、RAPALA、ZEXUS、ヤリエ、スタジオコンポジット、Suply、ブルーストーム、ヤマガブランクス
・掲載紙
Salty!、Angling Salt、レジャーフィッシング九州、TuriTALO

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
